辻庵
プロフィール

とよし

Author:とよし
湘南辻堂に

何となく

ゆる~いお店を

ゆる~く

やっています

辻・・・道ばたにある

庵・・・隠れ家の様な空間になればと

願っております

※営業日程等のご確認は『営業カレンダー』にてご確認願います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





㈱Ermitage湘南


ところで・・・・


スタッフ募集しています


就業場所は・・・
①Bistro辻庵・・・・・・・茅ヶ崎市浜竹3-3-33-2F
②KUGENUMA辻庵・・・・・・藤沢市鵠沼海岸2-7-7
③湘南ワンダーファーム・・・藤沢市打戻2486

①Bistro辻庵
☆「ランチ」10:00~15:00 若干名
 週末の土日に働ける方を優先します。

☆「ディナー」17:30~23:00 若干名
 週1~2日の勤務でも可。入り時間は18:30でも結構です。


②KUGENUMA辻庵
☆17:00~02:00 若干名
 週末に働ける方を優先します。
 週2~3日程度で可。
 キッチン希望者は社員登用制度有り。


③湘南ワンダーファーム
 午前中に鶏に餌を与えてくれる方
 お仕事は1時間程度で済みます。
 ※但し、現地まで自力で通える方に限ります。


□制服用意します!
□勤務時間態によっては「賄い」あります!!
□チャリやバイクで通える方が好ましいです。
□時給は、経験等を考慮します。

お問い合わせは、お気軽に
0467-84-6884




FC2 Management

Bistro辻庵 


Bistro辻庵

『日本酒を楽しむZENの会~2012秋』

なるものが、2012年10月21日に開催されました。

本当に多くの方にご参加頂き有難うございます。

本当は、会の様子をアップしたいのですが、みんな酔っぱらっているのでやめましょう。

写真はZENさんこと、富田全彦さんです。

今回は、15種15本迄は、数えておりましたが・・・

その後も「隠し酒」を出すは!出すは!

お客様が帰った後も、出すは!出すは!

で、とどめなく、会は途中で強制終了しました。


まあ、毎回の事ですが、終わらない会です。


Bistro辻庵では、定期的に『日本酒を楽しむZENの会』を開催しております。


湘南ワンダーボーイ


《湘南ワンダーファーム》

湘南ワンダーボーイ現る!!

まあ、なんせ中年のおっさんが人力のみで作っている鶏舎です。

武器(道具)もなければ、知識もない・・・・・この現状を打破する男が登場しました。

その名も『湘南ワンダーボーイ』

正直、もう「ボーイ」って年齢ではありませんが、

私達にとっては、まさに嬉しい人物の登場でした。

MRT様は、お仕事の合間を縫って登場して頂き・・・・

武器をお貸し頂き・・・・・

作業の方法を教えて頂き・・・・

尚且つ、夜にお店まで利用して頂き・・・


ただただ、感謝でございます。


そろそろ、鶏舎も形が出来つつあります。

皆様のヘルプをお願いする時があるかもしれません。

その時は、宜しくお願い申し上げます。


尚、デイリーな『湘南ワンダーファーム』の様子は



『湘南ワンダーファーム/FB版』

kugenuma辻庵
繝ュ繧エai_convert_20121024193618

私どもは、

セカンドステージに進出しようとしています。

場所は、鵠沼海岸です。

本当に小さなお店です。

辻堂の辻庵の開業5周年を迎え、また新たな気持ちで初心に戻り、一歩一歩働いて参ります。

自分の中では、2号店と云う訳ではなく

『湘南ワンダーファーム』と絡めた、新たな一歩であります。

宜しくお願い申し上げます。

尚、着工は10/22に開始しました。

開業は12月の頭を予定しています。

曖昧で申し訳ございませんが、「湘南ワンダーファーム」と絡めた編成なので、明言出来ずに申し訳ございません。

尚、KUGENUMA辻庵の開業準備の様子は、こちらでデイリーにアップしております。

KUGENUMA辻庵

湘南ワンダーファーム 湘南地鶏への道


湘南ワンダーファーム

湘南地鶏への道

2012.10.08



2012年9月29日。
湘南打戻の地に『湘南ワンダーファーム』を立ち上げました。

その「湘南ワンダーファーム」の第1弾プロジェクトが『湘南地鶏/打戻養鶏所』です。

現在、打戻にあった旧牛舎を再活用してスタッフで鶏舎造りを行っております。

Bistro辻庵や三崎養鶏所の仕事の合間での作業であり、遅々としてはおりますが・・・

一歩一歩前進しています。


このプロジェクトには夢があります(我々の中では)。

その夢を共有してくれる方がおりましたら、今度見学にでもお越し下さいませ。

隙あらば、手伝って貰うかもしれませんが(笑)


ではでは
作業の進行具合などなどは、こちらで

湘南ワンダーファーム/湘南地鶏

10/3「登山の日」記念?


前述しましたが10月3日は「登山の日」だそうで、ならば辻庵の司厨士小川は山男でもあり、
何か作ってヨ!!ってオーダーしたら

こんなん出ました!!


山の幸のスパゲッティ猟師風


これまた前述の「牛肉と野菜のポトフ山小屋風」に続く第2弾の作品です。

ようは・・・カチャトラのパスタですが、美味ですよ。

10月3日のみのリリース予定です。


イベント・フェア等


日々変化や進化があるお店になれば・・・・・

それがお店の永遠の課題ではありますが

イベント好きなBistro辻庵ならではの、今後の予定を

※因みに写真は10/3の「登山の日」を因んだ「牛肉と野菜のポトフ山小屋風」です。


☆10/01~『辻庵のオクトーバーフェスト』
こっそり開催中!

     
☆10/03 『登山の日記念』司厨士/小川の山料理登場!!
10月3日は「登山の日」だそうで、ならばBistro辻庵の厨房を預かる山男の小川氏に何かを作って貰わねば!!
って事で「山料理」のご提供を致します!!


☆10/10 『トマトの日記念』何かスペシャルなトマト料理を!!
改めて、この日は「トマト料理」なるもに特化しようかと考えております。ご期待を!!


☆10/14 『ウクレレ教室』

☆10/14 『LIVE/アコギな会』


☆10/15 『きのこの日記念』何かスペシャルなきのこ料理を!!
10月15日は「きのこの日」だそうで。この日も「きのこ料理」に特化してみようと思います。
これは、楽しそうだぞ!!


☆10/21 『日本酒を楽しむZENの会』


☆10/25 『パスタの日記念』何かスペシャルなパスタを!!
普段から各種パスタをご用意しておりますが、この日はパスタでかなり遊びます!!
昼間っから遊びますヨ!!


☆10/26 『庵主のBD会』


☆10/27 『ハロウインナイト』
当夜は仮装していっらしゃい!!サービスしまっせ!!


☆10/28 『ウクレレ教室』


☆10/28 『LIVE/アコギな会』


☆11/01 『焼酎の日記念』焼酎大サービス!!
11月1日は「本格焼酎の日」だそうで。ならば、焼酎を、この日ばかりは、たらふく呑んで頂きましょう!!


☆11/05 『いい林檎の日記念』何かスペシャルな林檎料理を!!
11月5日は「いい林檎の日」だそうで。ならば、普段はあまりしないけど「林檎料理」の提供を目指してみよう!!


☆11/08 『八ヶ岳の日』山料理リターン
11/08は「八ヶ岳の日」だそうで。再度、山男の司厨士/小川の山料理を再び!!


☆11/10 『断酒宣言の日』もう飲めない位に飲ませまっせスペシャル!!
上記のとおりですね。なんか楽しいプランをご用意しますヨ!!


☆11/11 『ウクレレ教室』

☆11/11 『LIVE/アコギな会』


☆11/15 『竜馬の日/司牡丹を飲み干す会』
11月15日は、竜馬の誕生日でもあり命日でもあり。ちょっと思いを馳せながら土佐のお酒を一献してみましょうか。


☆11/21 『世界ハローデー記念』何かスペシャルイベントを!!
11月21日は「世界ハローデー」だそうです。なかなか素晴らしい日ですね。
この日のお店のテーマは「ハロー」ですね。
何か、素敵なコミュの場になるようなイベントを企画中です。


☆11/22 『いい夫婦の日記念』ご夫婦でご来店の方には何かサービスを!!
当夜、ご夫婦でご来店のお客様には、何か素敵なサービスを!!

☆11/25 『辻庵5周年祭り』
これは、また別個にご案内しますね。


☆11/25 『ウクレレ教室発表会』







辻庵のOKTOBERFEST


辻庵のOKTOBERFEST


まあ、毎月なんだかんだと色んなビールをコロコロとご用意しておりますBistro辻庵ですが。

やっぱり10月はビールの月だし、もっと日頃の事をアピールしても良いのかと思い

題して

辻庵のOKTOBERFEST

なるものを、ただただお名前を変えてアピールします!!

現在は
スタンダードに「サントリープレミアムモルツ生」

そして
今月のクラフト生ビールに「COEDO SHIRO」

尚且つ
女性に向けた瓶ビールなどなど。

まあ、たった4種類では御座いますが、弊店で出来る「ささやかなオクフェス」ですかね。

生のプレモル以外は、毎回の様にドンドン変更して行きます。

行くたびに、何かが違うBistro辻庵にご期待を!!


Bistro辻庵のクラフトビール情報は


Bistro辻庵 BEER INFO FB版

湘南地鶏への道 湘南ワンダーファーム始動


『湘南ワンダーファーム』始動!!

第1弾プロジェクト 

湘南地鶏への道


前述させて頂きましたが、この2012年9月29日に「湘南ワンダーファーム」が始動しました。

と、云いましても、まだまだ準備段階なのですが。

現在の状況は、旧牛舎を清掃・整備し、先ずは第1弾プロジェクトである「湘南地鶏養鶏所作り」を行っております。

皆様のお手も借りたい処ではありますが、まだまだ重い労働力を強いてしまう現状であり、もう少し軽作業の時にお声を掛けさせて頂ければと思います。

その際は、宜しくお願い申し上げます。

折しも、始動が29日となり、思い起こせば約5年前の秋の29日にお店を開けた事を思い出しました。

もしかして、私にとっては因縁のある数字なのかもしれません。

ではでは。

進捗状況は、こちらでもアップしています。
宜しければ・・・


湘南地鶏 湘南ワンダーファーム FB版

辻庵サマフェス2012


辻庵サマフェス2012

鹿梅川LIVE



☆2012年8月26日(日)18:00~
☆Bistro辻庵
☆出演
「鹿」さん・・・・・「鹿の角」さんからウクレレを持って登場!
「梅」さん・・・・・「スッパイガールズ」から沖縄三線を持って登場!
「川」さん・・・・・「アコギな会」からフォークギターを持って登場!

辻庵ならではの、初ユニット!

開催前から、かなりの期待がありましたが

やはり楽しいLIVEでした

本当にGOODなLIVEでした

この編成は、何度も何度も見たいものです

普段、組むことのないメンツが、このLIVEの為に何回も練習を重ねてくれました。

大変、お手数をお掛けしました。

また、どこかでLIVEが出来たらお願いしたいものです。

やっぱり・・・・

『辻庵5周年祭り』でかな?

※当日の様子は・・・・

鹿梅川LIVE

辻庵サマフェス2012


辻庵サマフェス2012

沖元ゆかりPIANO LIVE



☆2012年8月24日(金)19:30~

☆Bistro辻庵にて

良く考えてみれば、何と!辻庵では『初』の沖元ゆかりさんのLIVEでした。

アコギな会で、何度も何度も登場し、ソロプレイを堪能させて頂きましたが

ソロは初めての事。

これは恐縮です。こんな素晴らしいピアノ弾きのLIVEをしなかった私がイケマセン。


さて、LIVEは、ゆるやかに始まり「大人の雰囲気」でした。

これもピアノ1台だからこそ、成し得る雰囲気なのでしょう。

多くのメンバーの中での演奏と

今回の様なソロの演奏

その違いが、とても楽しめました。

またまたお願いしますね。

次は・・・・

『辻庵5周年祭り』かな?

※当日の様子は・・・・

YUKARI PIANO LIVE

辻庵サマフェス2012


辻庵サマフェス2012

藤井空LIVE『ラッパな奴Ⅱ』


☆2012年8月21日(火)19:30~
☆Bistro辻庵

お馴染み若きラッパ吹き、藤井空さんのLIVE。

今回も本当に、これぞ!軽妙なトーク?が炸裂して

ラッパの音色も凄いものの

トークの「ある意味凄さ」を堪能させて頂きました。

やっぱ、藤井さんはイイよね

何だか人柄全体は音色や佇まいに滲んで出てきており

心が休まります

また、来年も、無理やり連れだす事を一年掛かりで構想しよう!!

普段の辻庵のアコギな会でも、たびたび登場する藤井空さんです

是非に、生ラッパをお聴きに足を運んで頂ければ幸いです

※当日の様子はFACEBOOKまで



ラッパな奴は・・・ココ!!

辻庵サマフェス2012


辻庵サマフェス2012
鹿の角LIVE VOL.Ⅲ


☆2012年8月10日(金)19:30~
☆Bistro辻庵
☆出演/鹿の角

今回で3回目となる「鹿の角」さんの単独LIVE。
毎回の事ですが、本当に楽しいLIVEでした。

ウクレレの心地よい音楽と
ついつい踊りだす聴衆の皆様

確実に、素敵な時間が、そこにありました

これも、本当に「鹿の角」さんの人柄を含めた実力であると

強く感銘を受けた次第であります

自分も、あんな風に格好良くなりたいもんだと・・・・思いますが。

諦めましょう!

辻庵にお越し頂いてLIVEをやって頂いた方が楽しいでしょうから!!

では、次回は・・・・

『辻庵5周年祭り』の登場を願いまして!!

※当日の様子は、facebookまで


ココ!!

彩れ!野菜たち!! hazさん、こんにちは!


hazさん、こんにちは!!

辻庵の料理を彩ってくれる野菜たちに、新たな友が加わりました。

『haz』さんです。

開業以来、ず~っとお世話になっている「にこにこ農園」の井上さん。
勿論、こちらも今後も継続です。

毎日、色々な種類の新鮮な野菜を、皆様にご提供したく、hazさんにもご登場願いました。

hazさんって何?

ざっくり説明すれば、

美味しくて安全な野菜を

「農家さん」とから「我々」へとつないでくれる

『お野菜界の使者』って感じでしょうか・・・

上手く命名出来たら、また綴らせて頂きます。


また、このhazさんは、新たに農地で農業も展開するとの事。

これからが楽しみです。

我々の『湘南ワンダーファーム・プロジェクト』とも上手く連携出来ればと思っております。



湘南ワンダーファーム始動へ


湘南地鶏
湘南ワンダーファーム構想始動



考えてるふりをして時を止めるよりも、走れ!

の我々は、2012年7月に三崎の地に「湘南地鶏」と称した雛鳥を導入しました。
その後、ちょこちょこと雛鳥を導入し、この9月現在は200羽となります。

そもそも、湘南の地で養鶏地並びに農地を探しておりましたが、
養鶏が伴う農地の取得は時間を要していました。

今回、旧牛舎を再利用して養鶏を行える場所を農家さんでもある大家さんの
ご協力・ご理解を頂戴してお借りすることが出来ました。
この間、神奈川県農業技術センター畜産技術所の方々にご尽力を頂戴しており、
ただただ感謝のみです。
この御恩を、我々が軌道にのせる事で恩返し出来ればと強く思います。

やっと、始まったばかりです。
始める事よりも、継続する事の方が、はるかに大変な事は重々承知しております。

一歩一歩、その足を止めなければ何とか前進することを信じて。

そして、いつか我々の描いている『湘南ワンダーファーム』へと
つながって行ければと思っております。



おっと、何だか真剣な文章だぞ!
ってな感じで!!




