辻庵
辻庵でのゆるき流れを、軽〜くね
「前向きにポテトサラダ」な訳

辻庵電脳化推進部長のボスよりInstagramとブログを始めるよう仰せつかり悶絶しております。

それはさておき、Instagramで昨日ボスより振られました件につきまして少々。

ウンチクネタに良く?登場するポテトサラダ。

ニンジンを入れるとか入れないとか

ベーコン派かソーセージ派かナドナド…。

しかし、『ウマさ』について語られることはあってもヘルシーさについて語られることはあまりない食べ物ですね。

そこで考えて見ました「健康的なポテトサラダ」。

具材。野菜のみ。

マヨネーズ。豆乳マヨネーズを採用。

豆乳マヨネーズ。

いろいろなレシピがありますが、私のは豆乳と米油、それに赤梅酢で作ります。

豆乳は値が張りますがやはり濃いものほど仕上がりがマヨネーズのコクに近づきます。

サラダ油はやはり健康が気になるので軽くてクセのない米油を採用。

梅酢は夏に梅干しを仕込むので潤沢にありますし、思いの外ポテトと良く合うのです。

ということで「前向きに食べられるポテトサラダ」が出来上がったのでした。

召し上がってのご感想をぜひ。

MIYATA でした。


スポンサーサイト

やっぱ、現場ですね
この2月は、辻堂で「にこにこ農園」フェアを開催しますので
「毎年、花粉症と戦う男/宮田さん」と共に、藤沢獺郷の「にこにこ農園」さん
の畑に陣中見舞をしました。

辻堂がOPEN以来の付合いと「湘南ワンダーファーム」の絡みでお世話になっておりましたが
この頃は、何だかご無沙汰でした。

イケナイですね〜。
「常に現場」「常に足で稼ぐ」が基本の我が辻庵でしたが‥‥‥
近頃、何だかご無沙汰でした。

私は多忙を言い訳に「にこにこ農園の井上さん」と語り合う機会が
すっかり絶え絶えでしたが、これはマズイぞ!と思い足を運びました。

久々に会って語らえば、すっかり彼は立派な背中の漢じゃないですが!
しびれますね〜、妬けちゃいますね〜、俺、チョットサボってた?

まぁ、結論からしますと、まだまだ頑張ろー!辻庵!!でした

今年、辻庵は10周年を迎えます。
「にこにこ農園」さんとは、その時からのお付き合いです。
原点回帰!ブレない原点がある!あんまり考えていない?
そんなこんなを考え直しましたが、今日、感じた想いを大事に、
今年はスタッフ一同足を運びたいと思います。

「想いを形に!」
頑張りま〜す!
toyoshiでした。