辻庵
辻庵でのゆるき流れを、軽〜くね
「前向きにポテトサラダ」な訳

辻庵電脳化推進部長のボスよりInstagramとブログを始めるよう仰せつかり悶絶しております。

それはさておき、Instagramで昨日ボスより振られました件につきまして少々。

ウンチクネタに良く?登場するポテトサラダ。

ニンジンを入れるとか入れないとか

ベーコン派かソーセージ派かナドナド…。

しかし、『ウマさ』について語られることはあってもヘルシーさについて語られることはあまりない食べ物ですね。

そこで考えて見ました「健康的なポテトサラダ」。

具材。野菜のみ。

マヨネーズ。豆乳マヨネーズを採用。

豆乳マヨネーズ。

いろいろなレシピがありますが、私のは豆乳と米油、それに赤梅酢で作ります。

豆乳は値が張りますがやはり濃いものほど仕上がりがマヨネーズのコクに近づきます。

サラダ油はやはり健康が気になるので軽くてクセのない米油を採用。

梅酢は夏に梅干しを仕込むので潤沢にありますし、思いの外ポテトと良く合うのです。

ということで「前向きに食べられるポテトサラダ」が出来上がったのでした。

召し上がってのご感想をぜひ。

MIYATA でした。

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tsujian.blog37.fc2.com/tb.php/41-47744e99