辻庵
辻庵でのゆるき流れを、軽〜くね


カポナータ。

カポナータ。
至ってシンプルなイタリアのお惣菜である。
玉ねぎとトマトをオリーブオイルでじっくり炒め、白ワインやビネガーを入れ、焼くか揚げるかした茄子をいれて馴染ませるだけ、以上。
材料作り方はシンプルなのに、なぜこんなにも美味しいのだろう。
私はトマトと玉ねぎを炒める際に砂糖少々、チャツネを少々入れるが、これはイタリアはシチリアではレーズン等、甘みを加えて煮るからである。
しかしレーズンを入れると、苦手な方も多々いらっしゃるので、私はあえて果物の甘みという点で同系のチャツネを使うことにした。
これで甘みの馴染みがよく、食べやすいものに仕上がったと思う。
ビネガーとのバランスをとり、甘酸っぱくさっぱり仕上げたカポナータを今夏は冷製パスタに仕上げてみようと思う。
ogawa


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tsujian.blog37.fc2.com/tb.php/66-eeec738b



