辻庵
辻庵でのゆるき流れを、軽〜くね
お酒の話し 1
桂川 にごり酒

この時期になると想い出し、一杯傾けたいお酒があります。
お酒が美味しいのか‥‥
想い出が懐かしいのか‥‥

新卒で入社した会社の最初の赴任先が伊豆の下田でした。
そんな下田のカモシダサケテン?さんで出逢ったお酒が
「伊豆の地酒 桂川」。

いそいそ買って、当時のアパートの階段を3階までピョンピョンと登り
(あの頃はピョンピョン出来たが、今は全く無理)部屋に帰って抜栓すると、
わぁーと吹いてしまい、何だか喜んだのが、この酒との最初の出逢いでした。

あれから四半世紀、毎年酒屋に予約して買いに行ったり、取り寄せたり
しながら呑んでいたお酒だったけど、いつの間にか何となく口にしなくなり
呑んでいないことも忘れてしまっていた、ここ数年の自分でした。

今日、お店で「栃木のせんきんさんの霧降ごり酒」というお酒を呑みながら
「伊豆の地酒 桂川」の事を想い出した次第です。

あんなに好きだった大事なお酒を、こうもたやすく忘れるものかと‥‥‥。
久しぶりに「伊豆の地酒 にごり酒」を呑んでみようかと思うのでした。

どうのこうののお味の分析なんかはなしに、若かりし頃に自分が好きだった
お酒を楽しんでみたいと素直に思うのでした。

年が明けたら、伊豆に行こうかと思います。

toyoshiでした








スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tsujian.blog37.fc2.com/tb.php/9-af34a675